マガジンのカバー画像

デジタル庁からのお知らせ

23
デジタル庁からのお知らせに関する記事です。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

デジタル庁 2023年10月の活動報告

デジタル監の浅沼です。 2023年10月のデジタル庁の政策、サービス、組織に関する主な活動、およびプロジェクトの進捗や成果について共有します。 デジタル庁ではマイナンバー制度やマイナンバーカードにおける安全安心な行政サービス提供に向けて、マイナンバー総点検本部での進捗状況を共有しました。 また、マイナポータルで自分の情報を確認できる方法をできるだけ分かりやすくお伝えできるよう、YouTubeとnoteで動画・記事を公開しました。 アナログ規制の取り組みにおいては、テク

マイナポータルで登録情報を確認・変更する方法(公金受取口座・健康保険証情報)

こんにちは。デジタル庁です。 このnoteでは、マイナンバーやマイナンバーカード、マイナポータルに関する皆さまの疑問に、できるだけ分かりやすくお答えしてまいります。 今回のテーマは、「マイナポータルで公金受取口座、健康保険証情報を確認・変更する方法」についてです。 適切な情報の登録により、より便利にサービスをご利用いただけます。 ご自身で閲覧頂き、適切な情報が登録されているかご確認ください。 また公金受取口座の変更もマイナポータル上で行うことができますので、口座変更された